東赤石・権現越〜床鍋(ごんげんごえ)標高1461m 愛媛県 2010/8/6   ・・・ネット仲間と山行・・・

13時着 トラバース道を2時間20分歩いて権現越の草原!今までの岩の道とは違って優しいアプローチ道〜

草原〜いいなぁ〜 汗いっぱいの今までの長い歩きが、爽やかな草原の風景と風で気分新た〜汗も吹っ飛ぶ(*'-'*)

ナンゴククガイソウ シモツケソウ シコクフウロが咲き乱れてる、。 三鈷峰・ユートピ小屋のお花畑には少々・・・
いや〜かなり負けてるけど愛媛の草原を堪能〜たくさんシャッターを押してタップリ30分遊びました。長居すると寒くなった

シコクフウロとシモツケソウ 、超〜珍しいショットと思ってます(*'-'*)

シコクフウロいろいろ〜 どの子も可愛い〜

ナンゴククガイソウの群生は草原に似合います〜 白い花はツルギハナウド

床鍋に下ります

権現越からの東赤石山 花の百名山なので休日は賑わってる山です。
今日は金曜日。東赤石〜西赤石縦走の単独の男性に出会っただけでした。

ナンゴククガイソウ

シモツケソウ

こちらにもオトメシャジンが咲いています。白花もちらほら〜  ホソバシュロソウシモツケソウと一緒に(*'-'*)

こんなに咲いています オトメシャジン ピンクの花はシモツケソウ

カキラン 今年はよく出会いますね〜 シラヒゲソウ

コウスユキソウも多いですね〜

民家が見えてきた所でガガイモが開花〜 今年初、嬉しい出会い

ボタンヅルが満開でした

他咲いてた花:ミヤマウズラ蕾:ウバタケニンジン:モウセンゴケ蕾:ミヤマガンピ:ヒメキンミズヒキ、クルマバナなどなど〜

16時30分無事下山 撮影しながら休憩タップリは、約9時間半の長い行程になった。

今回はトラバース道と床鍋まで私がトップを歩きました。 Sさんが「リードしながら歩くのではなく自分のペースで
ゆっくり」とのアドバイスしていただいたことや、休憩では塩分補給の差し入れがあったり、私自身もアミノバイタルを
飲んだりして、疲れが少なく、楽しい登山を皆で心がけた事が良かったかな〜無事歩けました。じゃぁ〜次も東赤石!
う〜ん・・今の気分はやっぱり楽な山がいい〜(^_^#)  真っ黒ちゃん東赤石決行〜ありがとう。 Sさん、またよろしく!

帰りに筏津山荘のキレンゲショウマを見て帰った
新聞にも載る群生は種から育てたとは思えない見事な群生でした