白山に咲く花V(はくさん) 標高2702m(御前峰) 石川県 2008/7/25〜26
26日、残念ながら太鼓は鳴らず御来光は断念。ガスでも微かな可能性を期待して多くの
人が登頂。我がパーティーからも6人参加。私は居残り組み寝ていました(*'-'*)朝食時間
にはガスが晴れたので、約束どおり、再度山頂まで歩く事に〜2度組みさん、ご苦労様!
山頂を目指す 7:30室堂発ー8:30御前峰ー9:20室堂着

クルマユリ〜

↑クルマユリ 華やか〜

↑ハクサンフウロとモンシロチョウ

↑シラタマノキ

↑コケモモ

↑イワギキョウとイワツメクサ  どれを撮ろうか、迷うほど咲いていました

↑岩場が好きなイワギキョウ〜

↑イワツメクサも岩場が好き

↑オンタデとイワギキョウ

↑ミヤマタネツケバナ

↑晴れていれば360度の展望ですが、残念ながらガス。

↑山頂  この後お池巡りでしたがガスで中止〜下山する

白山 歩いて良かった!〜  下山するとお天気がよくなった〜

下山後、室堂で寛いでると空は快晴〜青空になった。百姓池までのコースが許可になる
10:00室堂発-11:00百姓池ー雪渓を渡り室堂近道ー11:50室堂ー昼食
↑コバイケイソウ 夏の日差しがまばゆい〜 同じ午前中のお天気とは思えない

↑雄大な風景〜ミヤマキンバイが色を添える

↑チングルマ〜 雪渓の風景もいいものですね〜

↑ハクサンコザクラのお花畑〜 クロユリも咲いていました

↑ハイマツ  地面を這っています

↑白山を望む〜

↑チングルマが群生〜  入り込めない場所

↑チングルマはこんな花 バラ科  落葉小低木

↑アオノツガザクラ コイワカガミの群生〜

↑お花畑を楽しみながら、目的地の百姓池に着く。小さな池でした。 正面は白山

↑ヒメイワショウブ ユリ科

↑オオヒョウタンボク

↑クロユリ〜

↑ゴゼンタチバナ

↑キバナノコマノツメ  四国でもお馴染みのスミレ

↑マイズルソウ〜 こちらもよく見かけますね〜
↑元気な年配の方に出会いました〜カラフルなタイツが若々しい

リーダーが雷を心配して早く下山の予定が遅くなった〜急いで支度して観光新道に向かう