冠山〜平家平縦走(かんむりやま・へいけだいら)標高1732m〜1693m 愛媛県 2010/5/9・・・善通寺山の会山行・・・

平家平へ向かう〜 笹が少し深い ぬかるんでる場所が多々あった
尾根沿いのアケボノツツジは数輪開花〜まだまだ先のようでした

もうすぐ平家平

山頂着11:55  ここで昼食〜ゆっくり休憩 お湯を沸す。私はミルクティーをいただいた(*'-'*)
山頂では昼食中の2組のパーティーに出会う。記念撮影を撮ってもらった<(_ _)>

12:30出発 写真担当のAさんに撮られる〜〜(*'-'*)

今から歩く尾根〜〜右端の上に鉄塔がかすかに写ってますが、その手前左のコースを下る ブナ林が続く。

足元にはフモトスミレが群生〜 四国の山の山頂付近では必ず出会うスミレですね

いっぱい咲いてる

シハイスミレも咲いてる

ブナのトンネルです

ブナの花も見ることできました。 写真は失敗で残念

ブナ林が続く〜

ブナが裂けてる〜最近なのかな?生々しかった。

珍しい野草に出会った ミツバコンロンソウ

ミツバコンロンソウ

沢を三度渡る〜濡れてる岩は苦手 慎重に歩く
登山道にテープはあるもののベテランの方がいらっしゃらなかったら分かり辛い沢コースでした

早春の芽吹き〜綺麗でしたが色がダメですね〜

芽吹きとツツジ 綺麗でしたが・・・・

大きな新芽はホオノキのよう〜

小さく撮ると可愛いホウノキ

ここでカメラを見直す〜なんということでしょう〜ホワイトバランスが違ってた!いつもオートなのに陰設定!
仕方ない・・・・ほとんど下りてきだけど気を取り直して、最後の撮影〜〜(*'-'*)

設定変えても・・・くすんだ画像〜でも緑が出ました。

怖そうな橋〜女性陣は慎重になる

最後にこんな光景に出会った!シャクナゲが咲いていて良かった

頑丈な吊橋〜ここは安心して渡れます。 最後の橋になりました

ツボスミレ(ニョイスミレ)

15:10着 約8時間の歩き。無事戻ってきました〜住友フォレスターハウスです  お疲れ様!

住友フォレスターハウスのお庭に咲いています クマガイソウ

同じくお庭のエヒメアヤメ

同じくお庭のヤマシャクヤク  冠山のヤマシャクヤクはまだ小さな蕾でした

ロングコース〜参加したものの途中で歩けなくなったらどうしようと思っての出発でしたが、ペース配分がすごく良かったので
最後まで気分良く歩けました。要所要所で撮影タイムもあって、のんびり行程になってしまったので健脚の男性陣には
スローペースになって物足りなかったかと思います<(_ _)>反省会でのMさんの「いいタイムで歩けました」の
言葉に救われました。山の会の山行はメンバーによっては遠慮しないといけない場合もあることも感しました。
帰り道のアイスクリンはヒットでしたね〜いろいろ気遣っていただき楽しい一日になりました。皆さんありがとうございました

いつも最後まで見てくださってありがとうございます。