岩黒山に咲く花(いわくろやま) 標高1746m 愛媛県 2008/5/14
善通寺山の会の個人山行、5名参加。朝5:30分集合〜雨が降ってる。岩黒山が雨なら
瓶ヶ森林道ドライブだけ、ということで出発する〜トンネルを抜けると空が明るい林道まで
降ったり止んだり〜一喜一憂である。雨に濡れなくていい林道入り口の展望台で朝食会〜
気温4度、寒いけどリーダーがお湯を沸かしてコーヒーを、Mさんが用意したフランスパンに
生ハムをのせて豪華な朝食会〜いつもありがとう! さぁ〜出発、と同時に雨が止んだ〜

↑瓶ヶ森林道のアケボノツツジ〜西赤石には負けてるかな〜でも緑の中に映えていい風景

↑イシヅチザクラも咲いていました

↑岩黒山からの展望は、石鎚山が気になる。振り向くと石鎚山頂が望める

↑小さな株のアケボノツツジ たくさんの曙躑躅に出会いました。カメラマンにも(*'-'*)

↑コヨウラクツツジ

お気に入りスポットに着く〜今年はラッキー満開の姿に出会う 背景の瓶ヶ森がガスで
見えなくて残念〜去年の岩黒山はこんな風でした。

登山道に戻って撮ってみる〜

↑綺麗な色でした〜
↑リーダーTさん ブログを開設してるので写真たくさん撮ってます(*'-'*)
↑無理やりアケボノツツジと石鎚山 顔をかなり下向けて撮る(*'-'*)

↑色も株によっていろいろ〜淡い色がお気に入りです

予定通り11時山頂に着く〜やはり眺めるのは石鎚山 空は青空が見え始めました

↑参加の皆さん。皆さん経験豊富〜安心してついて行けるお仲間です(*'-'*)
 左から Mさん リーダーTさん御夫妻 独身貴族のTさん   右側、石鎚山です

↑丸滝小屋へと進みます〜やはり石鎚山〜

↑丸滝小屋のアケボノツツジから岩黒山を望む〜ここで昼食

気になってたヒカゲツツジが咲いててラッキー〜

↑筒上山背景にヒカゲツツジ〜

↑アケボノツツジ背景にヒカゲツツジ〜

↑オオカメノキも咲いていました

↑昼食が終わって下山〜下山は野草の多い歩きの楽なトラバース経由  背景は岩黒山
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
丸滝小屋に一組のご夫妻がいらした〜書き込みはしないけど四国のHPよく見てるらしい
特にエントツ山さんのHPがお気に入りのようでした〜ぐるっと野の花も知っていて
くださって嬉しくなる。花には興味少なそうでしたが、覗いて下さってるかな〜〜(*'-'*)

↑シハイスミレ たくさん見かけました

↑シコクミヤマスミレが群生でした〜標高1520m辺り〜

↑トウカイスミレと思います

↑ワチガイソウ〜

↑葉が互生、タチネコノメソウかな〜〜。

↑ミツバテンナンショウ〜

↑コミネカエデ〜 お初と思います 花はまだ蕾ばかりでした

↑シロモジ 里山でもよく出会います

↑帰りに30分ほど私の希望で瓶ヶ森裾野を歩く 雄大な風景を楽しむ 曇り空で残念

↑お目当てのヒメイチゲ〜このコースで一輪見つける(*'-'*)

↑瓶壷〜〜ホント、壷のよう〜五右衛門風呂みたい〜〜(*'-'*)
瓶ヶ森林道からの風景〜締めくくりは青空になりました
稲叢山に続いて、またまたアケボノツツジを楽しみました〜山が違えば風景が違うので
お花は何度眺めてもいいものです〜計画してくださったリーダー御夫妻、ありがとうござい
ました。撮影の為何度も止まっていただき感謝です。次回もよろしくお願いいたします〜