寒風山〜笹ヶ峰縦走(かんぷうさん ささがみね) 標高1763m 1859m  高知県 2010/11/6

・・・さぬき乙女隊3人山行・・・

寒風茶屋の登山口 今は紅葉の風景

真っ黒ちゃん計画の「笹ヶ峰ブナの紅葉山行」は、天気予報に合わせて急遽土曜日決った。急なので
揃ったメンバーは3人〜reikoさんは先日の比婆山25000歩山行から3日目だけど、嬉しいことにお付き合いいただくことに
私は、寒風山〜笹ヶ峰は初めてのコース。縦走なのでちゃんとついて歩かなくっちゃぁ〜と思ったけどトップで歩き始めた。

丸亀発5:30ー寒風茶屋登山口発7:30ー桑瀬峠着8:20ー寒風山山頂着9:35ー笹ヶ峰山頂着11:30ー昼食ー
笹ヶ峰山頂発12:15ーブナ林撮影ー大座礼林道登山口着14:30ー林道歩き3kmー寒風茶屋登山口着15:40

桑瀬峠で「コースタイム通り50分」〜reikoさんから
声がかかる。嬉しいな〜急に心も足も軽やかになる(*'-'*)
紅葉の登山道〜  アキノキリンソウが咲いてる

紅葉にはちょっと遅かったかな〜 冠山を眺めながら歩く

寒風山のブナはもう葉が落ちてる・・・笹ヶ峰は大丈夫かな?

眼下はこんな光景〜

清々しい歩きでした!

記念撮影はザックで〜〜私達より可愛い!!

左から〜伊予富士ー黒森山ー瓶ヶ森  奥に今年歩いた筒上山〜手箱山
わぁ〜山頂まで2時間〜私達には早すぎの信じられないタイム。ほとんど私がトップを歩いてのタイムなのです
エッヘン

寒風山からの眺め 雲上の山は矢筈山(reikoさんより) 素晴らしい光景だった

さぁ〜笹ヶ峰へと進みます
                    影では雪が残ってました⇒
ゴジュウカラでしょうか

寒風山山頂から眺めた笹ヶ峰は近くに感じたけど、なかなか着かない〜やはり縦走は遠いな〜笹ヶ峰、稜線からのショット

笹ヶ峰山頂に近づいてきました〜 もう冬枯れの風景〜

お天気に恵まれて最高のロケーションを楽しむ私達! もうすぐ山頂です

山頂〜 広い山頂にはたくさんの登山者

笹ヶ峰でもザック記念撮影(*'-'*)  横にジャージルックの山ガール

笹ヶ峰山頂から中央奥に石鎚山がクッキリ!〜嬉しい眺望。

案内版が強い風で傾いてる

風が当たらない場所で昼食〜休憩45分

山頂から見えてる大座礼林道まで下ります。急です〜〜 随所に赤テープがあって安心です。

下から見ると穏やかな笹ヶ峰〜  写ってる人は真っ黒ちゃんとreikoさん〜
私と距離があるのは、山の会で教えていただいた滑らない歩きを試したから。滑らないし早く歩けたし〜ホントだった(*'-'*)

歩いてきた寒風山から笹ヶ峰の稜線を眺める〜
             樹林帯に突入〜紅葉が待っていた⇒
急登をテント泊の荷物を持って上がってくるmen'sチーム

ブナの黄葉〜 今日の日差しは、最高の紅葉で私達を迎えてくれた〜 初コースの御褒美かな?嬉しいプレゼント!!
この瞬間だけの輝かしい風景を、何度も振り返り、見上げ、撮影し、目に焼き付けた。
3人の感動が伝わったのか、輝きは増すばかり〜 楽しい登山道になった。

林道が見えてきた!右端に真っ黒ちゃんが写ってます
     長い林道を、でも風景や野草を楽しみながら歩く⇒
大座礼林道登山口の道標

シマカンギクが群生〜 他、ノコンギク、シロヨメナ、ヨツバヒヨドリも多かった

ボタンヅルの綿毛 林道の沢〜 癒しの風景

最後まで見てくださってありがとうございました<(_ _)>

掲示板より写真とコメント。いつも投稿ありがとうございます。

真っ黒ちゃん

寒風山から笹ヶ峰の縦走路、展望もよくて目指す笹ヶ峰が
グングン近づいてきてくれるので、疲れも半減でした。
それからコースタイムで歩けたのは、嬉しかったね♪
乙女隊、やる時はやります!

笹ヶ峰南面の尾根、こう見えてわりと急な下りです。
紅葉、上を向きすぎて首が変になりました

reikoさん 写真クリック

真っ青な空の下の笹原と笹ヶ峰のブナの紅葉♪
まだ興奮覚めやらずです

やっぱり皆で、おしゃべりしながら歩くと
ロングコースもなんのそのでしたね

次回は霧氷登山♪
楽しみは尽きません〜

今日は青空の山行〜
最後の紅葉と思ってのお出掛けはバッチリでしたね。
一番驚いたのは、コースタイムもバッチリ〜嬉しい限りです
花が咲いてないと、やはり普通の登山が出来るのですね
お二人のお陰で想い出に残る登山になりました!
いつもありがとうございます〜〜運転も。感謝です。