寒風山に咲く花(かんぷうざん) 標高1763m 高知 愛媛 2008/8/14

↑シコクフウロ〜 別名:イヨフウロ  フウロソウ科

↑ウスノキ  ツツジ科

↑リョウブ  リョウブ科

↑もうすぐ山頂〜

↑交代でチャボツメレンゲを撮ってます ガスが濃くなりました

↑何を撮ってるのでしょう〜

↑ミヤマモミジイチゴ バラ科  味見を忘れました(*'-'*)

↑クロヅルの翼果  ニシキギ科

↑白い花はノリウツギ  ユキノシタ科

↑ヒヨドリバナ キク科

↑アキノキリンソウ キク科

↑ヤマキツネノボタン  キンポウゲ科  知らなかった〜

↑ニガクサ  シソ科

↑ヤマジノホトトギス ユリ科  花と実

↑ギンバイソウ ユキノシタ科  実になり始めていました
他出合った花 ホソバシュロソウ ツクバネソウ コナスビ オオバコ タマガワホトトギス
          ミヤマカラマツ コカラマツ

↑桑瀬峠の風景〜 登山者の休憩地点

↑↓桑瀬峠で休憩の私達  空はまだ青い〜

↑居合わせた学生のパーティー 3泊の荷物は重そう〜女性もいました

↑下山時に桑瀬峠で出会った橋本さんと記念撮影〜 桑瀬峠は社交の場のようです
 橋本さんは寒風山しか歩かないらしい。有名人です。どの方かな〜

↑登山口  植物散策隊は登山口のイヌブナの葉のお勉強から始まりました。

↑7:05出発〜山頂着12:30  ビックリ!登り5時間25分もかかってる。想定内?。

↑キアゲハ 他、カラスアゲハ ヤマキマダラヒカゲ、ジャノメチョウに出合う

↑ホソクビツユムシ  キリギリスの仲間  名前はポンちゃんに教えていただきました

↑ヒガラにも出合いました  こちらもポンちゃんに教えていただきました

↑葉の宿題はアワブキの葉でした〜(*'-'*)  背景の悪い写真・・・

ネット仲間と植物散策しながらの寒風山歩きは、約9時間にもなった(*'-'*)植物のお勉強
しながら、知ることの楽しさが加わって、登山とは違って、またいいものですね
野草歴12年のモチモチさんとは初対面〜掲示板での印象と同じパワフルで楽しい方でした
FRVさん、皆さん~大変親切にしていただき、ありがとうございました。次回もよろしくです.。