大座礼山に咲く花(おおざれさん) 標高1587.5m  高知県  2008/7/9
大座礼山は、初めての山〜山歩きをあまりしない植物の会の方が計画なので、より楽しみ
今日は6名+ワンちゃん2匹の歩き。皆さん植物に詳しい方ばかり〜たくさん覚えたいけど
結果はどうかな(*'-'*)川之江インターを下りてコンビニでお弁当を調達〜319号線を走る〜

↑金砂湖の公園で朝食〜なんと一面にネジバナ〜びっくりの光景でした

↑駐車場から未舗装の林道を5分ほど歩くと登山口〜目印は小さな小屋です。8:30
↑登山口近くにヒメシャラがお出迎え〜
↑登山道が沢沿いになるとオオヤブレガサに出会う。ワタナベソウかと一瞬喜ぶ(*'-'*)

バイカツツジも咲いてる〜みなさん大喜び。私もお初〜嬉しいものですね。
アカショウマが見頃でした〜 ヤマブキショウマは四国に分布しないらしい

バイケイソウの開花に出会うの珍しい〜咲き始め白くて綺麗でしたが毒草

サワオトギリ? 枝分かれして花が多いのはナガサキオトギリ〜間違って覚えてた

↑やっと展望のあるところに出る。   重光森山かな〜〜

ミヤマムグラ アカネ科  小さな可愛い花でした

ギンリョウソウ 最後は上を向くんですね〜青い部分は柱頭 お借りしました

ツルギテンナンショウ

ヤマアジサイ〜   たくさん撮ったのに写真失敗で残念。
↑沢沿いの登山道〜樹林帯が登山道を影にして涼しい歩きになった 自然林がきれい

ヤマシグレ

ヒコサンヒメシャラ〜
↑有名なブナの巨木 ロープが張ってあって保護されてる ロープ外からの撮影〜
  樹齢300年ぐらいらしい。豪雨などによる土壌の流失がひどくて根元が侵食されていて
  ブナの生命が危惧されているそうです。四国では数少ないブナの巨木らしい。11:15

マユミ

サルナシ

シロドウダン 赤い花のシロドウダンも多いらしい

ウメモドキ

サワシバ 別名:サワシデ  カバノキ科  沢沿いに生えるらしい

ミズナラ  葉柄がないのが特徴   ブナ科

オオイタヤメイゲツ

ヒナウチワカエデ

サンコダケ

フジウツギ(藤空木)フジウツギ科   まだ蕾み

クマイチゴが熟していました  一粒味見〜

下山14:05 5時間半の植物散策歩きでした。当初ブナの巨木までの予定がいつの間にか
山頂まで歩いていました〜山頂でワンちゃんがマムシとニラメッコにはハラハラ、ドキドキ〜
事無くてよかったです。帰りはもう一つの巨木に寄り道、これが驚きのイブキビャクシンでした