小豆島T千羽ヶ嶽を歩く(せんばがだけ) 標高317m  香川県  2010/11/9      ・・・ネット仲間と山行・・・

車を止めさせて頂いた幼稚園から千羽ヶ嶽を眺める

登山口への目印の荒神社(こうじんじゃ)の鳥居 地元のかたが親切に教えて下さった

荒神社裏の林道を少し進むと右手に赤い印の登山口がある  さぁ〜出発!

ネッ友のkeitannさんから小豆島計画が持ち込まれた。え〜ちゃん、HIROさんが参加できることになり定員4人揃う。
寒霞渓は三度行ってるので今回違った小豆島を楽しみたいと思い、ネット上で見かけた千羽ヶ嶽を提案〜OKになった(*'-'*)
フェリーの時間を利用して話した結果、先に千羽ヶ嶽〜寒霞渓コースに決定。持ち寄った資料はたくさん、安心の出発になった

四国フェリー高松発7:20ー土庄着8:20ー千羽ヶ嶽駐車場着9:30ー登山口着9:40ー拇指平着10:15ー
ー千羽ヶ嶽山頂着10:45ー粟地ダムコースを下るー栄光寺着12:30
タクシー〜千羽ヶ嶽駐車場着13:00

歩き始めると登山道はウバメガシの樹林帯で覆われ薄暗い。野草は咲きそうにない〜

急登を慎重に歩いてるとロープが現れる。わぁ〜もっと急!噂のロープ場は300m級の里山とは思えない登山道でした
でも何とかクリアー拇指平に着く〜絶景が待っていた。 写真の拇指嶽は日本で有数のロッククライミングの場所らしい〜怖〜

しばしあちこち眺めて楽しむ今日のお仲間。  内海が綺麗〜〜拇指嶽が見事! でっかい拇指!!

HIROさんの写真をお借りしました<(_ _)>碁石山方面
↓セトウチマンネングサでしょうか〜

さぁ〜山頂を目指します! 最後のロープ場〜

keitannさんの写真をお借りしました<(_ _)> 上から見るとこんな風〜私、頑張っています〜

千羽ヶ嶽山頂〜狭い!怖い!でもえ〜ちゃんは平気。こういう所が好きなよう
今日はえ〜ちゃんの誕生記念登山〜(*'-'*)

山頂が狭いからか、少しは慣れた場所に山頂標識 背景は寒霞渓

下山はkeitannさんの希望でダムコースを歩きます。

登山道からの寒霞渓〜 寒霞渓辺りのみ紅葉してるようです。

こちらのコースは緩やかな長閑な登山道。アベマキの紅葉が輝いていました

アマヅルの紅葉〜

ヨシノアザミが多かった〜

ヤブムラサキ

リュウノウギク

リュウノギクがちらほら咲いてる

他はアケボノソウやアキチョウジ、コウヤボウキが見られました

粟地ダムにやっと着く。長かった!
                           ヤクシソウ⇒
ダムを過ぎると桜の公園に出会った紅葉が綺麗

民家が見えホットする 柿!渋い?
       ツメレンゲが塀と道路の隙間から生えてる〜⇒
石積みの塀が多い。何対策だろう?

栄光寺12:30〜無事下山です。この後予定通りタクシーを呼び、車を置いてる橘の幼稚園に向かいました。料金1750円
かなり時間オーバーです。寒霞渓は駆け足散策になりそうです。帰りのフェリーの時間に間に合うか心配です

さぁ〜草壁から小豆島ブルーラインを走ります 紅葉のブルーラインを車中からパチリ!

寒霞渓山頂駅13:30着  @三笠山  A今日は火曜日、平日も観光バスが多い。横に1億円のトイレ<(*'-'*)
BC昼食風景と食後にHIROさんがコーヒーを入れて下さった。皆さんの持ち寄りのお菓子も頂く〜ご馳走様!

食後〜やっと寒霞渓スタートです。 山頂辺りの紅葉は見頃だった。