志保山〜七宝山〜稲積山忘年登山 (しほやま426m しっぽうざん431m いなずみやま404m)
                                 香川県  2010/12/4 ・・・ネット仲間8名と山行・・・
↑志保山登山口です。志保山・七宝山・稲積山は豊中、観音寺、高瀬、仁尾、三野にまたがる山脈。七宝連山と呼ばれてる

今日は恒例のネット仲間と忘年歩き。参加者は高松組のえ〜ちゃん、kamatamaさんreikoさん
丸亀からはやまももさん御夫妻keitannさん、真っ黒ちゃん、私〜、掲示板でお馴染みの山、花好き8人が集まった
今年はkeitannさんが計画。やまももさんが地元なので下見をして下さった。お陰様でデポやコースがスムーズです<(_ _)>

朝食抜きで集合命令は、高松組さんに西讃のうどんを味わってもらうため〜「お餅入りのかなくまうどん」を案内。
その後、七宝連山5時間(予定)歩き。下山後は琴弾廻廊で汗を流し、夜の部、丸亀の居酒屋へ直行計画です(*'-'*)

さぁ〜おうどんを味わった後、志保山からスタートです。今日は快晴!紅葉の残る木漏れ日の登山道を賑やかに出発です

志保山登山口発10:50ー志保山山頂着11:55ー七宝山山頂着13:10ー高野山(標高444m)着13:35ー
稲積山山頂着14:15ー昼食ー稲積山山頂発14:50ー稲積山登山口着15:50〜 予定通り5時間ピッタリの歩きでした。

志保山の登山道は樹林帯。落ち葉の登山道をふみふみ歩く。見上げるとダンコウバイの黄葉が綺麗

里山に多いマンリョウ〜実が少ないですね 展望のある場所では休憩兼ねて撮影タイム
ゴンズイの実 フユイチゴの実を味見する

カクレミノの実〜 カクレミの多い山でした。 幼木は葉が3裂している

志保山山頂でヤマザクラ背景に記念撮影〜笑顔の皆さん          ↑コナラの大木の紅葉
山頂近くにヤマザクラの大木2本、地元の方が保存しています

こんな登山道〜落ちたばかりの葉を踏みながら歩きます

展望のいい所に出ました!やまももパパさんお薦めの休憩地点はパラグライダーも楽しめるとか〜 ここでも笑顔の皆さん

笑顔の先はこんな光景(*'-'*)  七宝連山は瀬戸内海と隣り合わせ。 穏やかな海〜 伊吹島が見える。

ハゼノキの落ち葉の登山道

里山に多いヤブコウジ
振り返って荘内半島を眺める

やまももパパさん案内でえんだい岩に立ち寄る
ロープが貼ってあって安全に下りれる。でっかい岩でした

大岩の上から眺める絶景の讃岐平野〜 左に我拝師山〜象の様に見える大麻山〜 溜池の風景はおなじみですね。
こんな長閑な風景の中で私達は生活してるのですね〜〜・・・

綺麗に整備された七宝山山頂〜ここまで伐採がたくさんありました。ちょと休憩です(*'-'*)

樹木の間から荘内半島を眺める

車も入れる登山道を稲積山に向かいます 紅葉が残っています。 前を歩く健脚組みの男子チーム!

休憩地点は親切にベンチがある(*'-'*)曾保地区のみかん畑と荘内半島の絶景! 男子チーム何を思って眺めてるのでしょう
今日のお天気は最高!日頃の皆さんの行いの賜物です。ありがとう〜〜(*'-'*)

高野山(たかのやま)七宝連山で一番標高が高い444m 七宝山は431m キティー山岳会のプレートあり〜
フユノハナワラビを撮ってる皆さん〜 私、写真失敗・・・ 何か見つけると止まってワイワイ

やまももパパさんお薦め不老長寿〜これは寄らなくっちゃ!
シロダモの赤い実 里山に多いですね
神水を柄杓で受けて〜飲めないので顔につけて若返りを狙う

巨岩群を通って稲積山に着きました! ここでも素晴らしい光景が待っていた。山頂は高屋神社本宮の鳥居がシンボル
有明浜が一望! 今日のコースは讃岐平野、瀬戸内海の島々、半島、海岸と、素晴らしい光景に恵まれた。

ここで昼食 大きなおはぎやおやつ〜他、たくさん頂きました。御馳走様でした<(_ _)>

休憩たっぷり、本宮にお参りして下山です〜約230段有る階段、下りでよかった(*'-'*)

階段の隙間からコバノタツナミソウが咲いてる

稲積山登山道は荒れてるのかと思ったら綺麗に整備
されていました。フカフカの登山道は爽快な歩き〜
でもやまももパパさんが滑った〜〜(*'-'*)

トベラの実が弾いてる
やまももパパさんが横道に〜ロッククライミングの練習場
に案内して下さった。ハーネスが残ってる。絶壁〜怖〜!

下を見ると足がすくむ風景〜

ネズミモチの実を撮ってみる

稲積山登山道にシマカンギクが多い〜

クサスギカズラの葉〜

イブキシモツケの花後

下山途中から見える江甫草山(つくもやま) 標高153m おにぎりのような山

遠くに法皇山脈が見える 最後まで絶景!〜 無事下山です。

七宝山は今まで花散策のみ〜ドライブばかりでしたが、
今回の縦走で香川の絶景を堪能です。楽しいお仲間に恵まれると山歩きは最高ですね

reikoさん
やはり地元の風景は落ち着きますね〜社会の教科書通り(笑)ため池が多い讃岐平野,、穏やかな瀬戸内海。

え〜ちゃん
遠くには、愛媛の川之江の煙や法皇山脈が見え、徳島の矢筈山や烏帽子山を見ながら
小春日和の散策は良かったです

真っ黒ちゃん
忘れていけないのがこれも恒例?の朝うどん♪「かなくま餅」さんの「白味噌 餡入り餅うどん」は絶品でした。

keitannさん
温泉で汗を流した後の夕焼け、コンデジを持っていたおけげで激写しましたよ(^_^;

やまももさん
登山路では蘭ちゃんと離れてしまいましたが、忘年会でたっぷり〜色々お話しできて嬉しかったです

kamatamaさん
うどんもおはぎもお山もナベも最高でした!

蘭ちゃん
楽しい忘年オフ会でした(*'-'*)皆さんありがとうございました!温泉の夕日、夜の部のチゲ鍋グーでした。