見ノ越〜次郎笈〜丸石山〜二重かずら橋U (じろうぎゅう 標高 1929m  まるいしやま 標高1683.8m)
                                     徳島県  2010/8/25  ・・・善通寺山の会個人山行・・・

たっぷり休憩!さぁ〜丸石山を目指します。なだらかな稜線です。写真の右上の三角の山は三嶺です。
三嶺から歩いてきた単独の男性に出会いました〜元気だなぁ(*'-'*)

 



4人組のパーティーに出会う。ピンクで統一のお洒落な御婦人がいらした
今日は、後、3組の人達に出会った。平日なので少ないかな〜それとも多い?




トゲアザミでしょうか〜ノアザミかも。


シコクフウロが笹の間から覗いて可愛かった
樹林帯に入るとモミノキ(ウラジロモミ?)が多い〜鹿の食害はここでも深刻


笹原ではウメバチソウの蕾が群生〜
一輪開花をお仲間が見つけて下さった。


色の濃いツリガネニンジンも咲いてる〜
下界のものと違って小さくて可愛い(*'-'*)

振り返ると歩いてきた次郎笈(写真の一番高い山)が、遠くに見える。 Yちゃんがんばってます。


もうすぐ山頂〜 白い雲が綿菓子のよう〜


丸石山頂!ここで昼食。たっぷり休憩。珍しく記念撮影
今からはずっと樹林帯の歩き 緑が爽やか


ブナ林の面白い姿を楽しみながら歩く



倒木あり〜




随所に鹿の食害・・・


丸石非難小屋に着く

ブナ林〜 やはりブナは存在感ありですね!


ヒメシャラも多い



キソチドリに出会った 花は終盤〜 お初です
針葉樹林帯に咲く 長い距が垂れ下る






長い下りは、かなりスローペースになった。やっと国体橋に着く


国体橋の傍にノリウツギ





国体橋を過ぎると沢沿いの樹林帯〜今日のコース植林なし。素敵な木漏れ日の登山道〜



苔むした岩が続く〜緑が目に優しい(*'-'*)





ヤハズアジサイ 花は終わってたけど装飾花が残って〜



沢歩き・・・・出来そうにないなぁ〜〜・・・


長い歩きも終盤〜森林浴バッチリ!癒しの風景はお気に入りです。 もうすぐ二重かずら橋・・・やっと二重かずら橋だよ〜







下の人がこんなに小さい 私の靴の先も写って〜 渡りながら撮ってるので呆れられた(*'-'*)


二重かずら橋は高い〜〜怖かった





二重かずら橋の真ん中辺りからの風景〜  このかずら橋は有料〜大人500円です。 お借りしました


奥祖谷二重かずら橋

ヤブハギが橋のたもとに〜    

8時間で無事下山。皆さん、お疲れ様! デポしてた車で見ノ越までピストンです。ピストンの時間は片道15分。

今日のコースは、草原、自然林の樹林帯、沢沿いと、変化に飛んだコースで、振り返ると楽しかった。
下界は連日猛暑なので暑さ覚悟でしたが、意外〜私達の歩きを応援して、神様は常に爽やかな風を送って下った。
水曜チームの山行ならではの楽しい歩きがある。山の風景や植物や人も眺めて、急ぐことなく歩くの、いいものですね。


TOP







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送