剣山〜一の森を歩く(つるぎさん いちのもり) 標高1955m〜1879m 徳島県
8月10日、善通寺山の会の山行で剣山を歩く〜キレンゲショウマ人気で賑わうこの時期、
混雑を避けるため朝5:00の早い出発になった。下界は35度の猛暑〜山も暑いかなぁ〜

↑鉄塔のある剣山山頂。シコクザサの絨毯〜 一の森から剣山を眺めながら歩く
写真は暑そうだけど、夏の山は暑いだけではない〜時折ふく風が最高にここちいい。

↑シコクザサの間からシコクフウロが顔を出してる〜

↑コモノギクも咲いてる〜  こんにちわ〜って心で挨拶する(*'-'*)

↑一の森ヒュッテ  ヒュッテの庭で昼食。今日のお庭は満員〜御夫妻が多い
 暑くてもラーメン派がいるのでお湯を沸かす。私はコンビニのざる蕎麦とおにぎり〜

↑一の森ヒュッテからの風景〜 食後は時間タップリの休憩。梨をむいてくださる〜
 手作りの稲り寿司もテーブルに並ぶ。 ヒュッテのYさんが庭に出てこられて雑談。

↑ヒュッテのお庭の野草を撮って楽しむ。シコクフウロとナンゴククガイソウ

↑剣山スーパー林道を眺める Tさんアイスクリームを持ってきてくださってる〜最高!

↑イブキトラノオ〜

↑次郎笈を眺めながら下山〜 素晴らしい展望

↑ノリウツギ〜

↑クロヅルの翼果  ニシキギ科  こんなに赤くなるんですね〜

↑西島駅からの眺め〜  真ん中の山が三嶺

↑休憩地点の西島駅で景観を楽しむ。 私達はリフト使わず剣神社から歩きました

↑今日のお仲間〜と言ってもいつものメンバーです。

写真は、歩いた順番には並べていません〜

見の越登山口7:45−一ノ森山頂11:35−剣山山頂13:15−見の越登山口14:50