吉野川源流を歩く 標高1200m  高知県  2008/11/3
木の根ふれあいの森でネット仲間の交流会が2〜3日と開催〜2日に参加できないHIROさん
真っ黒ちゃん、私の3人は、3日の吉野川源流歩きに参加することに。でも小雨〜大丈夫かな

↑木の根ふれあいの森のキャンプ場 昨夜、宴会交流会後、泊った皆さんの朝食風景
 皆さんの視線がreikoさんへ・・・・reikoさんのファンの集いだったのかな〜(*'-'*)

↑吉野川源流歩きには 写真のヤマガツオさん、土佐の仙人さん、FRVさん、reikoさん
 太鼓会館&野球会館さん、私達後組み3人の8人で歩く事に!登山口には熊注意(*'-'*)

沢渡りがあるって聞いてたけど、こんなに細い木の橋を渡るの〜それに雨で濡れてる

↑水が綺麗ね〜って、言ってる場合ではない!横向きに恐る恐る歩く私。reikoさんの写真

↑木の梯子も濡れて〜私こんな格好で歩いてる(*'-'*) ヤマガツオさんの写真

↑次々難所〜〜石が雨に濡れて滑りやすい〜慎重な歩きが続く

↑滑るので進めない私〜 情けないすがたばかり・・・    HIROさんの写真

ロープを張ってくれてるけど渡るの大変〜サポートしてくださる土佐の仙人さん、FRVさん

滑る滑る〜  reikoさんの写真

↑この姿撮られては「さぬき乙女隊」は返上しなくっちゃ〜〜(*'-'*) 真っ黒ちゃんの写真

↑沢渡りばかりじゃないですよ〜 しっかり葉のお勉強〜葉が互生のサワシバです
ブナの木はこの一本のみ reikoさんのお気に入り

↑HIROさん ヤマガツオさんはスイスイ歩く〜

↑休憩中だったかな〜  太鼓会館&野球会館さんの写真

この沢は見た目より渡りにくかった〜

reikoさんも「両手に○○」〜

「両手に○○」〜とは、真っ黒ちゃんの弁(*'-'*)  真っ黒ちゃんの写真

沢渡りも終わってドンドン進みます〜

↑驚きの巨木!カツラです。 残念なことに葉が散ってしまってました。

カツラの巨木〜 モデルは太鼓会館&野球会館さん

↑同じくカツラ〜 HIROさんの写真

HIROさんの写真〜

↑何を見てたのでしょう〜

↑吉野川源流の碑 四国の地図の形がくりぬかれています

↑今日の終点〜吉野川源流の滝に到着。 登山口から葯3時間かかりました
 ここで昼食〜土佐の仙人さんが滝の水でコーヒーを入れてくださる。ご馳走様!

クロウメモドキ クロウメモドキ科

サワダツの実 ニシキギ科 枝はすべて緑色 別名:アオジクマユミ

↑下りは石も乾いて余裕の歩き〜

シコクブシの実

↑午後は木の橋がすっかり乾いて足どり軽いreikoさん

↑私もこんな風に歩けました〜 ヤマガツオさんの写真
↑無事下山〜駐車場からの風景  約5時間半の歩きでした 皆さんとお別れの場所
帰り道でのスナップ〜 @

綺麗な水でした〜A

猪谷渓谷の紅葉〜夕方曇りの風景〜 明るい時に行ってみたいB

初級クラスの歩きかと思ったら、沢コースは大変って分かりました(*'-'*)が、振り返ると
皆さんの優しいサポートのお陰で楽しい歩きになりました〜ありがとうございました。
HIROさん長い運転、疲れ様!次回は泊れるといいですね〜ネット仲間、いい人ばかり〜