平家平〜冠山 標高1693m〜1732m 高知県 愛媛県 2007/11/14
「善通寺山の会」の山行に参加。今日は10名〜車2台で6時、善通寺を出発〜コースは
高知県側、高藪登山口から歩く。途中、寒風山トンネルを過ぎると、桑瀬川〜葛原川沿い
の紅葉が素晴らしいかった!標高が高くなると雲海も見られ、早起きの御褒美かな〜
ラッキーづくし。登山口に着くと車を止めるスペースがちゃんとある。8時半歩き始める。

お天気は快晴〜(*'-'*  準備体操が終わって注意事項を聞くみなさん。

↑真新しい冠山登山口 平家平登山口の道標

↑少し歩くとコハウチワカエデの紅葉に出合った〜見上げて写真〜

↑サルトリイバラ〜
↑落ち葉の絨毯を踏み踏み歩く〜

しばらく紅葉を眺めながら歩く〜紅葉が残っていてラッキー
↑切り株に矢印〜粋なはからい。

↑自然林ばかりの登山道〜明るくて気分爽快〜

↑稜線に出る〜朝日を浴びて樹木が輝く〜〜感激の光景でした。

↑手箱山、伊予富士方面〜〜

↑今から目指す笹の山の平家平〜左の三角のピークが冠山。
↑標高1300m辺りまで紅葉が楽しめました。
↑ここでも出合いました〜ブナです。残念ながら葉を少し〜

↑野草は咲いていませんが実に出合う〜ツルリンドウの実

↑しばらく歩くと雪が残って〜紅葉の葉はミネカエデ?

↑キノコがあるよ〜食べれるのかな〜なんて いいながら取ってみるが裏は黒い。
↑雪の登山道が続く〜でも今日は寒くない
↑落葉の樹林帯を歩く〜白く輝く白樺のような木が目立つ〜ナツツバキも多かった
↑白樺の仲間〜アカカンバ(赤樺)でした 木肌が白いものもあるようです

↑山の名前を知らない私〜〜こちらはどちら(*'-'*)

↑笹原に出る。平家平山頂がもうすぐ〜

↑ハイポーズ! 最後尾を歩くリーダーTさんの写真をお借りしました〜

↑平家平山頂が目の前〜

平家平山頂 10時半到着 今から歩く冠山を眺める みんな何を思ってるのかな〜

↑平家平山頂  左、三角の山が冠山 中央が笹ヶ峰  右 ちち山

↑リーダーTさん撮影 360度のパノラマに感動の皆さん。幸せ気分(*'-'*)

そろそろ出発〜雪の登山道を歩き始める