見ノ越〜次郎笈〜丸石山〜二重かずら橋 (じろうぎゅう 標高 1929m  まるいしやま 標高1683.8m)
                                     徳島県  2010/8/25  ・・・善通寺山の会個人山行・・・
恒例の第4水曜日の山行はロングコースになった。下界は猛暑、山も暑いかな。猛暑対策で水分たっぷりの1.5リットル持つ
今日は小学生Yちゃんが参加なので歩きを考慮、リフトを使う。さっそく「リフトってどういう意味?」Yちゃんから質問(*'-'*)
今日のメンバーは大人9人〜Yちゃんのどんな質問にも答えられる頼もしい仲間達なのです。和気藹々の歩きになった。

事務所 5:00発ー見ノ越 8:00発リフトー西島駅からトラバース道ー次郎笈分岐 9:10着ー次郎笈山頂 10:05(休憩)発10:25ー
丸石山頂着 11:55(昼食12:40発)ー丸石非難小屋着 13:15ー国体橋着 15:10ー二重かずら橋登山口着 16:15ー見ノ越16:30

下山にかなり時間がかかって、コースタイムがオーバーになった。この時期は開花の花が少ない

シコクブシが群生している

立ち上がって咲いてる〜 シコクブシに合わせて歩いたことなかった。群生を見れてラッキー〜

鹿食害でキレンゲショウマが危ぶいけど、毒のあるシコクブシテンニンソウは食べられなくて居心地良さそう〜

ここも同じ光景〜すごいなぁ〜〜 テンニンソウの群生の間からシコクブシ

撮りきれないほど咲いてる〜 シコクブシ

お馴染みの野草たち〜ヒナノウスツボは実になり始めて。シコクフウロ、タカネオトギリ

アオベンケイはまだ蕾

この光景もすごかった〜 緑はテンニンソウの群生。ふかふかの絨毯のよう( ̄‐ ̄*) この場所も開花なし〜

少し開花してました テンニンソウ 地味ですね

剣山のトラバース道は野草が魅力ですが、今日は緑が綺麗〜 紅葉も綺麗なコースです

朝の樹林帯のトラバース道は涼しい〜 今から歩く次郎笈が見える。 次郎笈は陰がない・・・暑いかな

剣山との分岐に着きました。  剣山から眺める次郎笈は美しいくて好きな光景です

振り向くと剣山!今日は剣山山頂はパスです。 小学生のYちゃん、頑張って歩いています。後ろはお母さん。

次郎笈山頂組の私達と別れて、次郎笈トラバース道を選んで歩いてるおしどり夫婦のTさん。こちらの声が届いたよう〜

次郎笈の美しい稜線

山頂近くなると急登です

コモノギクが咲いてる

シコクフウロ

あっ!アキノキリンソウ〜
ミヤマアキノキリンソウとの違いが分からない・・・

次郎笈山頂に着いた。長閑な光景。山の会では休憩はたっぷり取ります
予想に反して大変涼しい〜山は秋の風です

皆さんが眺めてる山頂からの風景〜 今から目指す丸石山(写真中央)と一番高く写ってるのは三嶺

下界でも見かけるツマグロヒョウモンが山頂に〜 トンボもいる